2013-01-01から1年間の記事一覧

就活応援:平均年収・勤続・年齢と業界TOP3企業を抜き出してみた

アベノミクス効果は今後、出てくるんかいな?などなど、個人的に興味があったので各業界の過去を一覧にしてみました。 ソースは「業界天気図一覧(平成24-25年版)-業界動向サーチ」。データはコピペしただけなので数値が正確かどうかの責任は負いかねます。…

ホッテントリより自分の世界

文字を読むのが好きなのです。はてなホッテントリや2chまとめサイト、そしてリストをいくつも作成してのTwitter複数タイムライン流し読みなどをしていると、ついつい長い時を浪費もとい楽しんでしまうのです。 先日もブログで書いたけれど、はてなホッテント…

英語学習法:リスニング強化の1アイデア(中・上級者向け)

英語(&スペイン語)学習中の友人とLINEしていたら、学習法の話題になりアイデアの交換会となりました。自分が試行錯誤して「こういうのどうかな?」と編み出した方法もどなたかに役立つかと思い、まとめてみます。 ■ほぼ毎日やっていること:各国語のポッ…

山ガールならあるけれど

山ボーイという言葉は聞いたことがないことに気づく。なにげに友人のFacebookを見ていたら「今から○○山へアタック!」とあったので「おお、山ボーイじゃないか」とコメントしようとしたところ、はてそのような言い回しはあるのだろうかと疑念を抱いた。 どん…

ブログを書きたいのです

ニヒリズムでもルサンチマンでもご高説でも自虐系・自己さらし系でも諦念でも極端な前向きでも無いもの。逆シックスシグマ系ですか?それは。実際はどんな分野になるのだろうか。今(ネット上で)とりわけ見られるのが前述のジャンルだという仮説からスター…