ブログを書きたいのです

ニヒリズムでもルサンチマンでもご高説でも自虐系・自己さらし系でも諦念でも極端な前向きでも無いもの。逆シックスシグマ系ですか?それは。実際はどんな分野になるのだろうか。今(ネット上で)とりわけ見られるのが前述のジャンルだという仮説からスタート!

ニヒリズム
たとえば「日本はダメだ、海外だ、ノマドだ、グローバルだ云々」なジャンルはこれだと思っている。この文章も皮肉たっぷりなので、このカテゴリに入る。じゃあどんなのがいいんですか?といったアイデアを提示しないのも作戦のウチ。「●●はダメ」と書くよりも「○○の方が良い」と書くだけでもイメージは異なると思われるのだが、どうでしょうか。


ルサンチマン
2chまとめ、はてな匿名ダイアリー、最近の炎上騒ぎなど枚挙に暇がございません。匿名がバレていろいろなところで特命リサーチ201Xが行われている模様。


■ご高説
日経ビジネスやブロゴスをはじめとする有識者の見識。頭の良い方が考えた事と一般庶民の行動を結びつける実践力に欠ける。世の中は賢い人・モラルに溢れた人で成り立っているわけではない。もっと「欲」に直接効くような施策が必要なのでは←ご高説。


■自虐系・自己さらし系
こんなボク・ワタシにとっての世の中はこういう風に見えるんだ。辛い事悲しい事いっぱいあってこうなってるんだ…あるいは世の中に対してまじめなステキな意見を言いたいけれど照れくさいので自虐・自己さらしを用いる、という芸風。せっかくイイコトを言っているのに草「www」をはやして自らを台無しにする草食動物。良いことは真正面から言おうずwww


■諦念
ひたすらに現実解をさぐるも、まともに現状分析をするとウルトラCな解決案も出ず暗〜い気持ちがもたげてくる、悟りを開くための写経のような文。裏付けのあるデータも必要となることからあまり見かけない気もするが、マーケティングの調査報告や年金これからどうしよう?の報告書に見られると推定される。


■極端な前向き
ジャニーズ、AKB48の歌詞のような「夢」「未来」「希望」など、とにかく昨日より今日より明日といったラットレーサー駆動力が疾走する文を代表とする。とまどいながら(C)嵐 生きている私などは、SMAP・V6など成熟したアイドルに「人生、前向きばっかだとアレじゃね?(CV:キムタク)」といった現実的な歌を唄って欲しいと切に願っている。


各ジャンルに属するプロの方々はその言説を強める事により利益を得ており、その立場自身を振り返る必要は少ないのであろう。もちろん狙ってやっておられるため、我々一般ピープルは上記のゲタを差し引いて読む必要がある(類語:ウソはウソと見抜ける人でないとネットを使うのは難しい)。

これらのジャンルではない文章・アイデア・考え方等をまとめてみたいのだが、なかなか「降りてこない」ので消去法としてあげておきたい。要するに上記方面とは異なるところで自分を生かせないかの実験をしたいのでアルよ。
まさに作文の四面楚歌、タブーのルービックキューブであります。何も書けないでしょ?これらを否定すると。とか、この駄文そのものが全体として△△禁止のネガティブトーンに満ちあふれてるじゃないか、という正論が降りてきた。ソコに気づけただけでもブログった甲斐があった。そう、これがかの有名な強引流よかった確認なのである。


というか否定の視点から書き始めると書きやすいんだな。褒める より 貶す、〜した方が良い よりも 〜するな の方が簡単なのだろう。


結論:ネットばっかり見てたらあきまへんな〜。