旅先でがんばるときの5段階チェック

旅先なうです。
グアテマラ・アンティグアという街のアタバルという学校でスペイン語を勉強していました。

十字架の丘(Cerro de la Cruz)からのアンティグア市内

仕事してた時で出張先での残業が続いたときなどには、いつもマズローこれ
「どこまで満たされてるか?」とか確認したもんだ。たいがいレベル1でダメ。睡眠不足、ろくなもん(コンビニ飯以外)食ってない、風呂に浸かる時間がないなど。「自分の家」に帰れるとキツいのもまだ耐えられましたね。

今回の旅もこの図で確認しつつ改善できるところは改善しています。でもレベル1ですら厄介ですね。分かってて来てるんで了承済みですが、ベッドがやわらかすぎるのだけは直したい。背中が痛いのだ!疲れが取れにくい主因はこれに違いない。

国内でも「何がどこまで満たされているか/いないか」をチェックするのにこういう枠組みを使うと便利かと。忙しいときや疲れてるときは、たいていレベル1のどっかが疎かになっていて、それがストレスになってると思うよ。さっくりテンプレに突っ込んで確認してみよう!

おかみさんのゴハン、おいしかったです。


以下付録:アンティグアへ来たころのチェックな様子。レベル1しか参照しなくていいと思います。

▼Level1 : Physiological(生理的欲求)
breathing :空気が薄い!標高1500mで筋肉の超回復が遅いです
food :野菜少な目なのが難点
water :水道水は飲めないのが世界の常識。下宿にウォーターサーバあるので問題無い
sex :いまはそれどころじゃw
sleep :ベッドがやわらかい〜。別の部屋の新しめに変えてもらったけどあまり効果なし
homeostasis:日本からハイテクシーツ↓を持ってきてよかった!

Grabber(グラバー) Space Emergncy Blanket OR 22162

Grabber(グラバー) Space Emergncy Blanket OR 22162

レッグウォーマー↓も効果大
[rakuten:genky:10464938:detail]
excretion :トイレはちゃんと流れます!シャワーは修理してもらった


▼Level2 : Safety(安全の欲求)
security of...以下の項目の安全
body : アンティグアは治安が良いほうだけどね
employment : もともと無職w でも転職活動は水面下でやっとかないと
resources : 贅沢品だがドライヤーは要る。風邪をひくかも
morality : 外国です。価値観の違いとかはある程度は吸収したい
the family : Skypeで連絡をとってます
health : 意外と「蚊」が厄介。こんな高地にはいないと思ったが
property : 語るに能わずorz


▼Level3 : Love/Belonging(所属と愛の欲求)
friendship : 現地のお友達はまだいない
family : リアル家族とは遠く離れてます。Skypeビデオ通信とLINE。帰るのに3日かかる
sexual intimacy : アンティグアはまじめな街なので…


▼Level4 : Esteem(承認・尊重の欲求)
▼Level5 : Self-actualization(自己実現の欲求)

日本でもこの辺はなかなか満たせませんってばよ!


ベッドは結局どうにもできなかったね。バスタオルを敷くくらいで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。