モバイルキーボードを買ってみた

出張先でもがんがんブログを書くべく(←そうなのか?)新兵器を投入してみました。

iPhone対応Bluetooth折りたたみキーボードTK-FBP017EBK

まずは大きさ関係を。最初、こんなに大きな箱で届いて「注文間違えたか?」と思いましたよ。手前にあるのはスケールとして置いたブロックロディアNo.11(7.4cmx10.5cm)です。


箱を開けたところです。
左側にキーボード本体。右側にケースが付いていますね。


iPhoneを装備して早速ペアリングします。
キーボード右上に電池を入れる場所があり、そこへ付属している単4電池を入れます。そのすぐ右横にほんの小さなスイッチがあるので、スイッチオン。さらにキーボード左上「Bluetoothボタン」を押すとiPhone側がBluetooth機器として認識します。


あとは普通にタイピングするだけで、あら不思議。きちんとテキストが打てます。スペースキーで次変換候補も出てきますよ。




タイピング感はノートパソコンのそれと同じようなフィーリング。レノボ IdeaPad よりは感じイイかも。しっかり打ててきちんと「返し感」もあり好みのタイプ感です。配列は仕様の通り英語配列。Deleteキーの場所はやや変わっている(Enterキーと離れている)ので最初は若干慣れがいる気がします。英語配列そのものになじみのない方もいるかと思いますが、記号を多用しない限りは日本語キーボードと変わりません。


折りたたんでからケースに入れてiPhoneとツーショット。文庫本より少しだけ小さい。重さは200gくらいかな。軽い!わけではありませんね。


最後におまけでHHKBと並べてみました。ご覧になっていただければ、しっかりした製品であることが見て取れるかと思います。


総じて「ええもん買いました」。
旅先からも、たくさんブログ書いていっぱいツイートしようぞ。



実売価格は7,300円ほどですかね。(2011/01/31現在)

ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK
【1900年モデル】ELECOM iPad/iPhone4/4S/3GS/3G/iPod touch 対応 折りたたみBluetoothキーボード 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK

読んでくださった方に感謝して。